Story at VERVE - アルバイトから正社員へのステップアップに挑戦

Story at VERVE - アルバイトから正社員へのステップアップに挑戦

Reading Story at VERVE - アルバイトから正社員へのステップアップに挑戦 1 分 Story at VERVE - 異業種・未経験から大好きなコーヒーの世界へ -

VERVEでは多様なバックグラウンドを持ったスタッフが多く活躍しています。今回は、VERVEに入社されてから約1年ほどかけてアルバイトから正社員へとステップアップされたMayuさんに、VERVEへ入社されたきっかけや想い、そして正社員パスの道のりについてお伺いしました。


PROFILE

  • 入社年月:2022年3月入社
  • ポジション:社員(マネージャー)

-----------------------------

 Q. まずは簡単に自己紹介からお願い致します。

Mayuです。入社は2022年3月です。アルバイトで入社をして、昨年末に社員になりました。
※さらにインタビュー後より、店舗マネージャーに昇格。

 Q. 入社前のご経験・経歴について教えてください。

大学在学中に二十歳から地元・神戸のコーヒー屋さんでアルバイトしていました。そこは自家焙煎のお店だったのですが、焙煎から店頭での販売/卸まで行っているコーヒーショップで、とても楽しく働かせてもらっていました。多様に活躍されていたので、一緒に様々なことを経験させてもらいながら少しずつコーヒーにハマっていきました。

ずっと海外に行きたかったので就職活動はせず、卒業までそこで働いていました。卒業後、すぐにワーキングホリデーでオーストラリアに行き、オーストラリアでもコーヒーショップで働いていたのですが、しばらくしてちょうどコロナの時期になってしまい、ロックダウンも経験して1年ほどで帰国をしました。


Q. 地元やオーストラリアと、すでにコーヒーショップで長く働いていたご経験があるんですね。そこからVERVEに応募したきっかけは?

オーストラリアにいた当時、お金が貯まったら次はアメリカにいく事も少し考えていました。その時にアメリカのVERVEを知ってインスタグラムをフォローしていたんです。そうしたらコロナが始まって帰国することになってしまいました。帰国して、以前の勤め先に戻ったのですが、せっかくオーストラリアでも経験できたのだから、また新しい場所で挑戦してみたいな、とも思っていました。その時にちょうど東京に遊びに行く機会があって、たまたま新宿でVERVEのお店を発見して。その場で履歴書を書き始めて応募しました(笑)


Q. 実際に入社してみてどうでしたか?

以前の勤め先は基本的に1人でお店に立つか、休日はオーナーと一緒に働くスタイルだったのですが、オーストラリアのお店では少人数で毎日同じメンバー5人で働くお店でした。すごく忙しかったのですが、そこでチームワークを大切にして働けていたのが楽しくて、VERVEもすごく似ているところがあるなと思いました。チームワークに加えて、一人一人の個人の個性が発揮できる職場と言いますか、一人一人が輝きながらチームとして美味しいコーヒーやサービスを提供する感じがすごく似ていて、ずっと思っているのですが、それがめちゃくちゃいいな、めちゃ好きやなって思っています。

Q. これまでのご経験をVERVEで活かせているところがあれば聞かせてください。

地元神戸のお店では、いつも来てくれる常連さんもいましたし、目の前に有名なパン屋さんがあったので、そこから初めていらっしゃるお客様も多かったです。多様なお客様とのコミュニケーションを通して、自然にコミュニケーション力を磨けたのかなと思っています。また、オーナーもフレンドリーな接客をされる方で、そこがとても好きで自分もこんな風にお客様と関わりたいなと思っていたのですが、まさにVERVEの「Best Friend’s Family」のスタイルにぴったりで、培ってきたものが活かせていると感じています。


Q. お話は変わりますが、アルバイトのステップアップ、社員パス等の機会についてどのように感じ、機会を利用しようと考えていましたか。

上京した時から社員になりたいと決めていました。ステップアップの過程で、経験・未経験問わず社員登用に挑戦できる「社員パス」の機会もあると聞いていたので、挑戦しようと思っていました。私は就職活動もせずオーストラリアにいく事を決めたので、周りの同世代の皆が経験している社会人としての振る舞いや考え方については未経験のことが多いと思っていました。社員に挑戦することでそういった部分をしっかり学び吸収する機会にもなるなと。

入社してまずは、アルバイトステップはチャンスと思って積極的に取り組みました。コーヒーの知識やスキル、サービスに特化した内容のテストなので、それぞれインプットもできるし、合格すれば時給も上がるし、ダブルでメリットがあって、そのために自分の時間を作って挑戦できることも自分にとっては良い機会だと思って取り組んでいました。

途中から「社員パス」にも挑戦し、私はマイペースに一年くらいかかったのですが、代表とメンターの方についてもらって。1対2で週一でミーティングを行い、課題を定めて取り組んだり、その期間で社員として活躍していける基礎を築いていくサポートをしてもらいました。

実際に取引先とのメールのやり取りや、何事も先読みして計画立てて実行するなど、言われてみれば当たり前のことにも気づけてレベルアップできたなと思います。今もまだ勉強中なのですが、以前より躊躇することがなくなり、働きやすくなったと感じています。

-社長含めマネージャー陣がその時間を割いてくれるのもすごいですね。


Q. 今後の目標は?

現在、一番挑戦したいと思っているのは店舗のマネージャーです。

社員パスを経験して、アルバイトでも代表やメンターの方と近くでお話ができる機会、自分のいいところも悪いところも近くで見て頂ける機会って中々周りだとないのかなと思い、ありがたいなと思いました。自分が同じような立場になったら、自分もメンバーを積極的にサポートしながら、みんなでいい雰囲気をつくり、お客様に素敵な経験をしてもらえる、そんなチームを作りたい。そして、自分の理想のお店、フレンドリーで明るいお店を体現できたらなと思っています。

-素敵ですね。


Q. 最後に応募を検討している方へメッセージを一言お願い致します。

コーヒーや人とお話することが好きだったり、やってみたいという気持ちがあれば、迷わず、悩まず、応募してみてほしいです!VERVEは年上の方から年下の方まで年齢層も幅広いんですが、一人一人がすごく自分を体現できる会社なので。ありのままで好きなことに前向きに取り組んでいける。そんな方たちばかりなので、悩まず入ってみたら楽しいと思います!


質問は以上です。ありがとうございました!

一覧へ戻る